室外のクラッスラ・ソシアリス(雪の妖精)存命中

玄関の雨が当たる場所にクラッスラ・ソシアリス(雪の妖精)の鉢植えを置いています。

夏に真っ先に枯れる第一号なので、春先に株分けをして夏越し用を室内管理しています。

株分けに使った親は外で管理しています。それがまだ生き残っています😳

目次

枯れると思いきや…

株分けに使った親株の鉢は玄関エリアに野晒ししています。

遮光ネットはギリギリ外れているエリアです。

ただ、位置的には西日はお向かいの家で遮られ、北西からの西日(日の入り数時間前)は遮光ネットを階段手すりまで伸ばしておけば、遮る事ができます。

階段の手すり脇の石の上に置いていますが、手すりにクレマチスのツルを絡ませようと誘導しました。

その結果、クラッスラ・ソシアリスはクレマチスのツルの下で、完全ではないですが日陰になっています。正確には明るい日陰かもしれません。

水やりは一切せず、雨の日に任せています。

この状況で生き残っています😳

40度近くの気温の時も乗り越えて生き残っています。

左:グロッソ
中央:クラッスラソシアリス
右:ブラウンオリーブと夕張ミセバヤ

ちょっと葉焼けしていますが、根元はまだ無事です。

どれくらいまで持つか分かりませんが、このまま夏越しする予定です。

正念場は9月

もう8月中旬以降の天気予報で気温がそれほど上がらない予定です。あとは、8月末の最終週がどうなるか?ですね。

MAXは過ぎた…と思いたい😓

ですが、毎年油断できないのが9月。

毎年8月にやっと夏越し乗り越えたと思ったら、9月になって気温差に対応できないのか、はたまた体力の限界でポツポツ落ちていくんですよね…。

ちなみに、株分けした室内管理しているクラッスラ・ソシアリスは若干徒長していますが、順調に育っています。

小さい苗ですが、少しでも生き残る事ができれば、匍匐してモリモリ増えていきます。

保険株があるからこそ、心に余裕ができて記事にできるのですが、保険株がないと書く気力すらなくなります😓

早く暑い夏が過ぎないかな😔

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次