1番大好きなオンファロデス リニフォリアが満開です。
庭に白い小花が咲き乱れて、色の濃いパンジーとマッチして凄く良い感じです。
来年はアルメリアを大量購入して、オンファロデス リニフォリアとパンジーとアルメリアのコラボを楽しもうと思っています!
こぼれ種で発芽した苗を移植
オンファロデス リニフォリアはこぼれ種で増えますが、どこに発芽するかは春にならないと分かりません。
直根型で移植を嫌うので、根を痛めないように移植する必要があります。
種を苗から育てるなら、好きな場所に植えられますが、こぼれ種から発芽した苗を移植するにはちょっとコツがいります。
発芽したばかりの苗を根を痛めないように掘り起こして、移植したい場所に植えます。
ある程度育ってしまうと、根が張ってしまい、移植する時に根を傷める可能性が高くなります。
比較的若い内に移植する事をお勧めします。
根を掘り起こす時は、周囲の土ごとスコップで掘り起こします。
そのまま土に植えた方が良いです。
群集させたいなら…
オンファロデス リニフォリアの群集はとても見応えがあります。
ある程度背丈があるので、下に映える色のお花を植えるとより一層惹き立ちます。
大体苗と苗の間を7〜10cmくらい離して植えました。
根っこが直根型なので、もう少し詰めて良いかもしれません。
最初はヒョロヒョロで頼りないけれど…
こぼれ種で増えているのですが、発芽して双葉が出るくらいは、本当にヒョロヒョロで大丈夫か不安なのですが、意外に丈夫です。
根っこさえ傷めなければw
如何にも栄養がなさそうな路地でも、小さいながらに花を咲かせています。
初心者でも育てやすく、放置でも丈夫に育つのでオススメです!
ただし、突然立枯れする場合もあります。
今年は1つの苗だけ立ち枯れしました。
原因が不明ですが、高温多湿かな…?
色んなお花と相性が良い!
オンファロデス リニフォリアの良い所は、色んなお花と相性が良い事です。
小さい白花で可憐なので、他の花の色が引き立ちますし、群集すると白花も引き立つので、色んな植物との相性がよく、お互いに相乗効果を生み出します。
ぜひ育てて、色んなお花とのコラボレーションを楽しんでみてください♪
レビュー&コメント