クランベリーが夏に枯れる原因

去年の夏に夏越しできなかったクランベリー…

今年はやめようかなと諦めていたところ…角上魚類の小さな園芸コーナーにいるのを発見❗️

これは縁ですね😆

クランベリーさ実は暑さに弱く、西日が当たらない明るい日陰で管理すると知り…育て方を見直し、育て方をまとめました。特に夏越しの仕方です。

目次

クランベリーが枯れる原因

夏にクランベリーが枯れる原因をいくつかまとめました。

酸性土壌にしていない

クランベリーは普通の土壌では育ちません。

鉢に植え替える時に、酸性土壌の土に植えないと弱って枯れてしまいます。

クランベリーの土は、ブルーベリーの土と同じで良いです。ブルーベリー専用の土が売られているので、それを使用します。

去年植え替えた時は、クランベリーは酸性土壌でないと枯れることを知っていたので、ブルーベリーの土を使って植え替えました。

なので、去年枯れた原因は土壌が原因ではありません。

プロトリーフ
¥780 (2023/08/07 18:26時点 | Amazon調べ)

毎日水やりしていない

クランベリーは実は水喰いです。

乾燥を嫌い、土が湿っている状態を好みます。

但し、真夏の暑い気温の時に水やりをすると、土の中の水が煮えたぎり、根を傷めてしまうので、必ず朝夕の涼しい時間帯に水やりします。

暑い場所に置いている

実はクランベリーは暑さに弱いです。

去年枯らした原因は、恐らく西日がガンガン当たる場所に置いていたからです。

暑さに弱いと言うことを知らず、それはもう太陽光がガンガン当たる場所に置いていました。

特に玄関に置くと西日が強烈なので、東側に位置する場所に置こうかと思っています。

ただ、庭の東側だと朝日も強烈なんですよね…。

まとめ

購入して2週間が経ち、玄関の西日が当たらない場所に置いて、毎日涼しくなった夕方から夜の間に水やりをして、今の所枯れずに元気にしています。

植え替えたいものの、植え替えて環境を変えるのも、夏に弱いクランベリーにとっては負担になってしまい、枯れる原因にもなってしまうので、この暑さが過ぎる11月までは現状維持で管理していこうと思います。

余談:去年から再購入を躊躇う

去年購入したクランベリーは確かシマムラ園芸さんで購入したはずです。

夏越しを失敗してしまい、せっかくクランベリー専用の高さのある鉢をどっちゃんさんで買い、ブルーベリー専用の土をAmazonで買い、実ができるのを楽しみにしていたのですが…

再度購入するか迷いました。

春先に1度シマムラ園芸さんに行って、クランベリーがないか探してみたのですが、残念ながらありませんでした。

残るは、通販サイトしかありません。

通販サイトにはあるのですが、安くても1000円から…高くて3000円、送料合わせると、それなりの金額になります。

どうしようかな…と購入を諦めて、この時期まで来てしまいました。

すると…先週、角上魚類の小さな園芸コーナーでクランベリーが売られているのを発見!!

しかも…またもや捨て値価格の400円😵

旦那に「パパ!パパ!クランベリーが売ってるよ!!いくらだと思う!?」

旦那「(金額聞かずに)早く持ってきなよ!」

私「(持ってきて)見てよ!400円だよ!!」

旦那「………(内心はマジかよ)」

角上魚類の園芸コーナー、ネットの1/3価格で売られていて、通販の送料も視野に入れるとらもう本当に捨て値価格で売られているので、どうなってるの!?と毎回チェックが欠かせません😂

しかも、すごく元気な苗が売られているので、愛情込めて育てられているのがよく分かります。

これはコスト度外視で、欲しい方に売りたいという売主さんの思いがあるのかな…と思ったりもします。

ここで感謝の気持ちを言いたいです!

1番左がクランベリー

角上魚類の園芸コーナーに卸している農家さん、ありがとうございます!大事に育てられた苗、引き続き大事に育てています。これからもよろしくお願いします‼️

角上魚類さん、こんな素敵な園芸コーナーを作ってくださってありがとうございます!

私も我が家の庭が狭いので、毎回買う事はできないのですが、ずっと欲しかった品種があった場合は即購入しています😆

買い物は旦那といつも一緒なので、野菜と一緒に購入しています。

旦那に言うと、それほど高くないので即決してくれます。

後で、ネットでずっと欲しかったんだけど、ネットの通常価格はいくらで、送料込みで考えると、捨て値価格で売られている。どう見てもおかしいと、いつもチェックしている通販サイトのページを実際に見せると、目が点になってました💦

それが何度もあるので、もう何も言わずに買ってくれます😆

しかも、クランベリーをシマムラ園芸さんで購入した時の価格(確か600〜700円前後)を知ってるので、驚異の400円と知って即決です。

元々クランベリーは旦那が欲しくて買ったので😅

角上魚類のレジで並んでいる時に、レジ並びは旦那に任せて、私はこの小さな園芸コーナーを見に行きます。

旦那は戻ってくる私を見て、「何か良い苗あった?」と毎回聞いてきます😆

うん、今日はないかな。

うん、今日は少し気になるのが売ってるんだけど、植える場所がないんだよねぇ…植える場所があったら買いたいんだけど。。

うん、(毎年購入して地植えしているものが売られている場合)ジニアとマリーゴールドが捨て値だよ!!通販で1番安いお店並みの価格(送料考慮すると高い)だから買って良いよね?

という感じの返事をしています😂

旦那も角上魚類の園芸コーナーが激安なのを知ってるので、もう何も言わなくなりました😆

※ちなみに、後日イオンの園芸コーナーで、角上で購入したクランベリーの苗の量の1.5倍くらいの大きさが1980円くらいで売られているのを見ました💦

こんな安く手に入った事を感謝しています😭

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次