購入して1年経つ多肉植物「アマビレ」

2022年12月に購入した多肉植物「アマビレ」が可愛くなってきました。

目次

最初からきれいな状態のお高めの苗を買うか、多少訳ありでも安い苗を買うか。

最初からきれいな状態で管理されたお高めの苗を買うか、多少訳ありでも安い苗を買うか、これとても悩みますよね。

きれいな状態の苗を購入しても、配送時にどうしても擦れてしまったりして、完全にきれいな状態で手元に届くのは無理な話です。

私は多肉植物を購入する時、どちらを選択するかというと、訳ありでも安い苗を買うを選択しています。

誰でもきれいな苗が欲しいとは思いますが、そこにこだわって届いた時に残念に思うより、届いてこれから大事に育てようって思った方が気持ち良く購入できます。

そんな訳で、去年お安く購入した「アマビレ」が1年経ってどういう状態になっているのか?という成長記録です。

購入時の「アマビレ」の姿

ちょうど1年前なので、同じ時期の写真で、季節的にも同じ状態なので比較しやすいです。

購入時はカット苗で、それほど紅葉もしておらず、単純に持ってないけど安いからという理由で購入しました😅

完全に期待していない状態でしたね😥

左から2番目が「アマビレ」

それが1年経って、どう変化したかというと…?

購入後1年後の「アマビレ」の姿

1年前はお粉が取れていて、あまり可愛くない状態でした。

多肉植物の葉っぱに付いているお粉が取れると、元には戻りにくい上、葉焼けしやすくなったり、病気になりやすくなったりします。

要は、多肉植物の葉っぱに付いているお粉は、自分の身を守っているんですね。

そのお粉を元に戻して、きれいな状態にさせるには2パターンあります。

  • 成長させて新しい葉っぱを出させる
  • 太陽光に出来るだけ長時間当てる

太陽光に長時間当てても、100%元に戻すのは難しいので、手っ取り早いのは成長させる事です。

そして、1年間育てた結果の「アマビレ」です。

1年育てた「アマビレ」

1年前に剥がれたお粉の跡がそのまま残っていますが、多少薄く目立たないくらいにはお粉が復活してますね。

新しく出てきた葉っぱと成長点はとてもきれいです。

可愛く成長してくれたね〜と毎日観察してしまいます☺️

もう少し紅葉してくれたら、もっと可愛くなりそう‼️と期待している子です。

やっぱり大事に育てて、可愛くなってくれると嬉しいですね。

これだから育てる事をやめられないんですね😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次