購入して1年経った「チワワエンシス」と「パルバ」の成長記録

ハニーミントさんから購入して1年経った「チワワエンシス」と「パルバ」の成長記録です。

目次

「チワワエンシス」と「パルバ」は徒長しにくい

無事夏越しをして、購入から1年経ちました。

猛暑中は遮光ネット下で徒長する多肉植物が出てきますが、「チワワエンシス」と「パルバ」は徒長しにくく、安定して育てられる品種です。

1年経って、どう成長したか?

秋は植え替えもせず、1年前と同じ状態での成長記録です。

「チワワエンシス」と「パルバ」は同一品種

実は「チワワエンシス」と「パルバ」は同じです。

ちなみに「桃太郎」も同一品種という…。

別名ってややこしい😓

一応、名札は別にしてありますけれど、比較すると同じですよね。

左:チワワエンシス
右:パルバ

我が家の「チワワエンシス」と「パルバ」、どちらが可愛いかというと、「チワワエンシス」です。

同じ品種だけれども、個体差があるので、パッと見は同じに見えますが、よーく観察すると表情が異なります。ほんの僅かな差ですが😅

そして、その表情差で「チワワエンシス」に群杯が上がっています。

でも、パッと見なら「チワワエンシス」も「パルバ」も、同じ品種、同じ環境なら、同じに見えますね😂

また数年後に比較したら、今度は「パルバ」の方が可愛くなっている可能性もあります😄

ちなみにこれは「桃太郎」です。

やっぱりどう見ても同じですよね😂

来年の秋は植え替える

個人的には葉数が増えたので、ギュッと詰まって紅葉して欲しいのですが…

鉢が小さくなってきたので、来年は植え替えかなと思っています。

それか、胴切りして苗を小さくするか、根の1/3を切って植え替えるかのどちらかです。

どちらにせよ、春の植え替えと胴切りはせず、秋にやる予定です。

春は直ぐに暑くなるので、根が十分に張らない内に夏が来てしまい、体力付かないまま、夏越し失敗する可能性が高くなるので…。

多肉専門VERVE
¥698 (2023/12/21 07:45時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次