ぷくぷく多肉「雪桃」

2023年4月に購入したぷくぷく多肉「雪桃」。

最初Instagramで見た時に、物凄く一目惚れしてしまい、速攻で購入しました。

双頭か2苗でしたが、1苗ダメになってしまい、生き残った1苗は徒長しましたが夏越しできました。

ダメになった1苗から、いくつか葉挿しが成功して、今可愛い芽が出てきています。

目次

徒長して形が悪くなったけれど、秋に持ち直す。

夏越し中に徒長してしまいましたが、現在成長点付近は可愛くなりつつあります。

真上から撮ったので、案外綺麗やん?って思いますが、真横から見ると徒長しています。

秋に剪定すべきだったと思いましたが…取り敢えず、冬はこのままで管理しようかと…。

気まぐれで剪定しちゃうかもしれませんが😂

成長点付近で剪定すれば、今頃根付いて可愛くなっていたかもしれません。

真上から見れば十分可愛いですけどね☺️

2023/12/5撮影の「雪桃」

葉が突然変異?斑入りになってしまう

夏越しした多肉植物の中で、「雪桃」のように葉っぱが白くなっている品種がいくつかあります。

真夏の時期は、遮光ネット下にいたので、葉焼けもあまりする事はなかったのですが、成長点付近が白くなっていて、ダメになってしまわないか心配していました。

涼しくなった秋に成長すると、成長点付近は元の色に戻り、逆に白くなった部分はそのまま元には戻らず白いまま。

そのまま成長して、白い葉っぱは下の方に追いやられています。

これを斑入りというのはちょっとどうなのか分かりませんが、葉焼けはしない程度の強烈な紫外線で白くなってしまったのでしょうか…。

ただ、この「雪桃」のように突然変化する品種もあるっていう事で…

突然葉っぱが白くなってしまった品種は下記の通り2品種あります。

  • 真珠美人
  • ジェニア

この斑入りになってしまった葉っぱで葉挿しをしたらどうなるのか?ちょっと気になりますよね。

この件は別途記事にしようと思っています。

「雪桃」は増やしやすい?

夏に1苗ダメにしてしまいましたが、運良く葉挿しがいくつか成功しました。

葉挿しの成功率は高めです😄

もし「雪桃」を増やしたい方は葉挿しもオススメです。

特に夏は徒長しやすいので、涼しくなったら胴切り=剪定して成長点部分は挿し木をして、いくつか取れた葉っぱは葉挿しにすると良いです。

秋に葉挿しをすると、更に成功率が高くなり、発芽した芽が紅葉しているので、それを見ていても可愛さで癒されます☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次