夏越し失敗して残った葉「シャボン玉」の葉挿し

ぷくぷく多肉「シャボン玉」は夏越しを失敗して、葉っぱ2つだけ辛うじて生き残りました。

その葉挿しが順調に発芽&発根して、現在成長中です。

目次

可愛いぷくぷく「シャボン玉」

右から2番目が「シャボン玉」

無事な葉っぱ2つに賭ける

元々3つありましたが、途中で1つは脱落😱

ただでさえ数少なかったのに、2つになってしまった事で、もう買い直すべきか悩みました。

しかし、ちょっと高い😅

この葉挿しの葉っぱがダメになったら買い直そうと思い、取り敢えず「シャボン玉」の葉っぱ2つに賭ける事にしました。

親葉が元気で期待できる!

「シャボン玉」の葉挿し、元気に成長中です。

しかし、成長点がどこにあるか未だ分からない状態です😅

ぷくぷく葉っぱのみが増えてきて、成長点不明ですが、このまま育ってくれればいずれ出てきてくれるかなと期待しています。

なんとか春までに夏越しできるくらいの体力を蓄えられるくらい育ってくれれば良いのですが…

もし小さい苗のままだったら、夏越しする体力はないと思うので、室内管理に切り替える予定です。

ぷくぷく多肉「シャボン玉」は葉挿し成功率高い?

3つの葉っぱの内、2つ成功したので、葉挿しの成功率は高めだと思います。

シャボン玉の葉挿し

もし、苗がダメにならない状態での葉挿しや胴切りだったら、更に成功率が高いと思われます。

ダメになりかけの苗の葉挿し成功率は低くなるのは以前から痛感しているので、なるべく健康な苗からの葉っぱをもぎ取るのがベストですね😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次