ぷくぷく多肉「ティファニー」ぼちぼち増やし中

4月初旬に購入したぷくぷく多肉植物「ティファニー」の成長記録です。

目次

小苗でも高かった「ティファニー」

今は少し値段が下がってきた「ティファニー」ですが、4月初旬頃は小苗でも高かった記憶が…

高かったのに、夏越しどうなるか心配していましたが、なんとか無事に夏越しして、意外に逞しい子なのかもしれません。

この4種で4000円くらいだった気がします。

ぷくぷく多肉好きには堪らないセットでした😄

左から2個目「ティファニー」

そして、今どうなっているかというと…

夏越し後に徒長したので、剪定して空いてる場所に挿し芽しました。

少しずつ増えています🙌

ぷくぷく多肉「ティファニー」

ぷくぷく多肉「ティファニー」は増やしやすい?

ちょっとお高めのぷくぷく多肉「ティファニー」、増やして保険株を作っておきたいですよね❗️

4月初旬は小さな苗でしたが、少しずつ増えています。

やはり手っ取り早く増やしたいなら、剪定して挿し芽です!

成長スピードが普通くらいの徒長しやすい子なので、増やすなら剪定した方が早いです。

剪定する時は、必ず親株に少し葉っぱを残しておきましょう。

そうすると、脇芽が出て、その脇芽が大きくなるスピードも違うので。

親株に脇芽が出てると、葉っぱを残さずに剪定してしまうと、写真のように脇芽の成長スピードが極端に落ちます。

こういう時は、根から養分を吸って脇芽を大きくさせないといけないので、置き肥と液肥で養分を補ってあげてください。

葉挿しでも増やせますが、発芽&発根はちょっと時間がかかるタイプです。

ぷくぷく多肉系、つまり葉っぱが肉厚なタイプは、総じて発芽&発根するまで時間がかかると思った方が良いです。

こればっかりは気長に待つしかありません。

もう少し増えたら、「ティファニー丼」を作りたい!

確実に増えているので、来年の秋くらいにはティファニー丼が作れるくらい増えてくれるかもしれません。

ちょっと楽しみ☺️

でも、全ては夏越しにかかっているので、調子を崩さないように頑張らないといけませんね。

せめて、来年の夏は今年より気温が低くなって欲しいです😭

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次