エケベリア「エッセンス」がじわじわ紅葉

8月下旬に購入した「エッセンス」。ちょっと高いけど、一目惚れして購入しました。

その「エッセンス」の紅葉が今どうなっているか?の記録です。

目次

一目惚れして真夏の購入

フラワーネット日本花キ流通さんでエアーマジック産の「エッセンス」を購入しました。

ちょっとお高めで購入するか物凄く悩みました。

しかも、真夏の購入です💦

普通真夏にお高い品種購入するのはリスクでしかありません😱

そんな「エッセンス」が無事に夏越しして、秋に一回り大きくなって、今きれいに紅葉し掛けています。

美人さんな「エッセンス」

私が持っている中で、「エッセンス」系のきれいめなエケベリアは下記の2種類でハニーミントさんから購入したものです。

この2種も本当に可愛くて、枯れてしまっても買い直すくらい。

徒長しづらくきれいに育つので、増やしにくいのが難点😂

機会があったら苗を購入する事で増やそうかと思っています。

徒長しやすい多肉だと、すぐ剪定&胴切りできるので増やしやすいんですけどね😅

美人さんも良いなと思わせてくれる一品

私は普段ぷくぷくつぶつぶ系が好きです。

でも「エッセンス」系の正統派美人の品種を見ると、買って良かった‼️って思ってしまいます。

外葉から紅葉しかけている「エッセンス」

葉先の爪が本当にきれいに整っていて、これは慎重に管理しなくてはいけないやつ…と思っていますが😅

秋で一回り大きくなったので、下葉が鉢にかかり始めているので、土を付け足して、底上げしようと思っています。

夏時期に購入するリスクとメリット

届いたばかりの時の「エッセンス」2023/8/24撮影

届いた当時は、やはり夏だからか夏バテモードですね😅他の品種もそんな感じですし、家の多肉たちも夏バテで徒長気味でした。

届いた時に枯れてさえいなければ、ある程度の徒長や状態が悪いのは想定内です。

この夏時期に買うのは、ある程度形が崩れているのを覚悟して迎える事を肝に銘じています。

夏越しさえすれば、秋に株が引き締まって良い感じになるので気にしない事です😄

夏時期だからこそ、みんな買い控えします。

でも、そんな時期だからこそ、珍しい品種を購入しやすくなるチャンスでもあります。

秋になれば一斉にタニラーは動き出しますから競争率高くなります😅

夏バテ状態で届いた苗が、秋にきちんと日光浴させて手入れをすれば、きれいな状態にまで持っていけます。

その経過を観察できるのがメリットであり、余計可愛くなってしまうんですよね☺️

冬も同様に夏よりはリスクは低くなりますが、凍結は避けたいので、どこから発送されるのか、予想発送後の気温の変化を見て、寒波や氷点下にならないか注意して注文しています。

特に第4種郵便は届くまで時間がかかるので、1週間くらい先の天気予報までチェックします。

天気予報を見て、寒波や氷点下まで気温が下がる場合は、速達などで届けてもらったり、発送を調整してもらったりする事をお勧めします。

宅配便などは、夏も冬も届くまでに状態が悪くなったことは一度もないので安心しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次